2007年02月22日

G2 第6回東西王座戦・宇都宮競輪場

静岡記念で新田が優勝して、奈良記念は佐藤友和が豪快な捲りで記念初優勝。決勝は外したが、8Rの5-1、足達重満に山崎充央、3着に中澤孝之が来て5-1-4の75,540円。中継でやっていた車券勝負での元さん親子のやりとりを参考、自分の予想とわこちゃんの1=5でいいじゃんみたいな発言が合ったので、3連単流しで購入し見事にゲット。元さん、わこちゃん、あんがと。

明日から東西王座戦が開幕だが、開催方法や勝ち上がりが変わるらしい。とりあえず、狙えそうな選手から検討してみるが、初日は様子見た方がいいのかも。

2007年02月13日

新田康仁 優勝! 静岡記念

地元の意地と執念でもぎ取ったなぁ。絶好調とは言え、無傷の4連勝は立派。おめでとう!レースもそれぞれが力を出して見応えのある内容だったと思う。村上義弘の仕掛けが早かったのと、長塚智広が番手から出るのが遅かったのが誤算だったが・・・。狙っていたのは、4番車の浦川尊明絡みの車券。長塚が狙われても、番手捲りでも恵まれて抜け出しそうな気がしてた。3コーナーの捲り合戦を力のある選手がこらえて直線向いたから及ばずだったけどね。優勝した新田の判断と動きは抜群だったけど、小嶋敬二もやっぱり強い。4日間先行した藤田竜矢、負け選キッチリ勝った手島慶介、地元3割り増しの伸び見せた村松浩章が印象深い。

2007年02月12日

静岡記念 三日目

村本大輔と合志正臣、遺恨を残す一戦か?

最終レースで村本が合志を落とし失格した。井上茂徳氏がしきりに言っていたが、初日、合志に絡まれた事を村本が怒っていたそうだ。今日も絡まれては、地元の意地もあり負けられなかったのだろうけど・・・。おかげでレースは滅茶苦茶だぞバカ!

決勝戦もなんだかおかしな事になりそうな感じだ。村上義弘の番手を新田が主張、それを聞いた小嶋敬二の驚き様。まさか新田と小嶋が競るなんてのは考えにくいが、村上も藤田竜也とやり合うより、中団が理想だろうし、何だか縺れる気がするなぁ。興味深い一戦になったが、狙いずらいわ。とりあえず、無欲の先行藤田率いる関東ラインと復活村上から狙う予定。

2007年02月11日

静岡記念 二日目

初日は、前日(立川競輪)の永井で撃沈したおかげで、いまいちやる気が無かったのだが、北川智博の1発に特選3個レースを当ててしまい自分でも驚き!こんな事があるもんだから、また競輪止められない。

二日目終了して目に付くのは、競輪祭から絶好調の新田康仁。引き続き動きも良く展開も向いて明日も狙えそうだが、本来新田は格上を撃破してこそ魅力の選手、印が重くなって人気がかぶった時は見する手も。叩き合い捲る展開と思えば村本大輔との車券で勝負だが、田村英輝が不発でも自力で出て行ける井上昌己、その番手合志正臣との絡みで狙ってみたい。

2007年02月09日

静岡競輪場開設54周年記念「たちあおい賞争奪戦」

全国各地のF1戦、別府競輪では武田豊喜が、観音寺競輪では岡部芳幸、そして立川競輪で永井清史が飛んで大波乱。ダイジェスト見たが永井の競走はいったい何なんだ?合わせられて不発になったのか、車体故障でもしたのかは分からないが、酷い競走だ。明日から静岡記念がスタートだが、永井のおかげで何だか競輪やる気が失せたな。

とりあえず、予選からは、4Rの田中雅史、選抜からは、7Rの北川智博の一発あたりを狙ってみる。

2007年02月08日

立川競輪F1戦

永井清史が負けるとすれば、岐阜の決勝戦と同じ、番手に別線の自力が嵌るこのパターンだろうとは思っていたが…。それにしても、G2獲って、先月の和歌山記念優勝した山内卓也が簡単に千切れるとは・・・。

明日の決勝戦、2勝するも逃げてない飯野祐太、連日掛かり良い岡本大嗣、復調、巧く中団取れそうな城戸崎隆史が相手だが、内に詰まるような事が無ければ、今の永井ならまとめて一蹴か。永井の頭から九州勢、四国勢への車券が面白い。

和歌山F1決勝戦、準決バック8番手、目標の太田真一不発も直線一気に突き抜けた神山雄一郎が目標不在も中心だろうが、吉岡篤志、下田和美は穴からの狙いで要注意。10R特選の山口貴弘、山口雅弘が好気合で狙い目。

2007年02月07日

全国F1戦

四日市記念が小嶋敬二の優勝で幕を閉じ、今日から全国でF1戦の開催ラッシュ!ビッグネームもちらほら参加しているが、近況注目している選手をピックアップ。

今年の初戦小倉F1戦を完全優勝、続く岐阜F1戦は準優勝、今だ連対外してない永井清史。ダッシュを生かしたカマシ、快速捲りのイメージが強いが、近況先行しての勝利も多く、その力強い走りは一皮剥けた感がある。本日の立川F1戦11Rでも外踏まされる苦しい展開ながらも捲り一勝上げている。準決は、福島の新人飯野祐太との対戦だが、山内卓也とのワンツー決まる公算大。

高松F1戦の小林大介も力強い捲りで快勝。前橋ドームでしか勝てないのかと思いきや近況好調で上々のよう。和歌山F1戦の下田和美は、捲った石丸寛之に切り替えて差しきる芸当でこちらも好調、穴狙いならここ。